理想の「すまいづくり」を実現するショールーム | 三和 Gallery UBE | 山口県

ブログ BLOG

ブログ BLOG

“暮らしを愉しむおうち時間” Living③

皆さま、こんにちは(*´▽`*)

今日から、お盆休み♪

皆さま、いかがお過ごしでしょぅか?

今年のお盆休みは、おうち時間を過ごされる方も多いと思います。

コロナに負けず!! 素敵なおうち時間を、満喫しましょぅ♡

 

さて、今日も、“暮らしを愉しむおうち時間”。

リビングソファについて、一緒に考えていきましょう!!

前回は、リビングソファの設置スペースについて、お話しました。

今日は、ソファの種類についてお話し致します。

 

今日ご紹介するソファの種類は、大きく分けて③つ。

 

◆まず最初にご紹介するのは、最も一般的なスタンダードタイプ。

下の写真は3人掛けですが、お部屋の広さに合わせて、サイズが選べます。

 

 

幅と、奥行きさえ確認すればよいので、セレクトしやすいスタイルとなります。

ちなみに、1人が座るのに必要な幅の目安は、基本は60cmですょ。

2人なら120cm、3人なら180cmと、単純に掛け算すれば欲しいサイズ感は、わかりますよね♡

あとは、肘の幅やシートの広さなどを確認して、セレクトすれば、OKです。

 

◆つづいて、片側だけ座面が長くなっているカウチタイプ。

背もたれに寄り掛かったまま足を伸ばせるのが最大の魅力です♡

ゆったりと寛ぎたい方には、お勧めのソファです。

長い部分は「シェーズロング」と呼んだりもしています。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の導線に合わせて、カウチの向きを選んだり、スペースに

うまく納まるように設置するため、お部屋の広さの確認がポイントです!

 

◆続いて、L字に設置するコーナータイプ。

L字に設置するソファで、リビングを「囲む」感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウチと似ていますが、90度横になっても背もたれがある点が一番の違い。

背もたれ自体もL字になっているため「家族団らん」な雰囲気に♡

来客の時にも、テーブルをみんなで囲むことが出来るので、

ホームパーティーなど開催してもと素敵です(*´▽`*)

ただ、こちらのソファは広いスペースが必要です。

しっかりとお部屋の広さを考えたうえで、レイアウトを選ぶのがポイント。

コーナーを、テーブルにしたり、アームで囲ったり、オリジナルのスタイルが

セレクトできるのもうれしいポイントです♡

 

では、次回は、実際にどんなタイプのソファがあるのか・・・

ご紹介しますね♡

お楽しみに~(‘ω’)ノ