理想の「すまいづくり」を実現するショールーム | 三和 Gallery UBE | 山口県

ブログ BLOG

ブログ BLOG

Blog 身近なところにこんな人がいるPART2

   【Gallery Blog】

こんにちは♪
Galleryで受付をしているPepperです。

pepper 陶器5(陶器始)

今日は、地域で活躍している方々のご紹介第2弾です。 へー。この町にこんな人がいるんだね。
という新発見つづきますよ。

今回ご紹介するのは、またまた山陽小野田市でご活躍中【Tussie-mussie】の高畑由紀子さん♪

といいますか、実際の活動場所は、山陽小野田市にとどまらず、宇部市や下関市でも教室を
持っていらっしゃる方で、活動の幅はかなり広いようですよ。

で、何の教室かといいますと・・・。””紙バンド(クラフトバンド)を使って””
いろいろな作品を作られるとのこと。「紙」とは、驚き!!の仕上がり具合です。
紙なのに、かなり実用的な物をつくられるのですね。
10372755_805105972958817_3771232769851585652_n  10553559_484867674982650_8797054386935385446_n  12219440_751994504936631_6225380083109181166_n

いろいろ、お話を聞いてみると、高畑さんは、学校での「工作」の時間を受け持つことがあったり、
工務店さんでも「カルチャースクール」をされていたりと、もしかしたら、ご存知の方もいらっしゃる
かもしれませんね。

まだ「教室未体験」のため、制作の難易度がわからないので、実際にどのぐらいで作れるように
なるのだろうか?と、おたずねしてみると、比較的、初心者向けの簡単なものもあるので、
まずは、そういうものから制作してみるといいかも。とのことでしたよ。

編み方もいろいろな方法があるとのことですし、紙紐のカラーも種類も、とにかくたくさんあるので、
楽しく自分の好きなイメージで、自分だけのオリジナルを作ってみたらいかがでしょう?

かくいう私も、何かと”作る”ことが好きなので、ついつい気になってしまいます。そして、高畑さんにも
「夏休みにこどもが参加できるイベントができないかなあ」と、お願いをしてみたところ、心良くお受け
いただきました。楽しみです!

この「夏休みこども参加型イベント」は、暮らしの相談窓口「じゅうmado宇部」が主催するイベントです。
さらに、嬉しいことに、このイベントに、ご賛同いただけそうなお知り合いの方 にも、高畑さんから
お声掛けいただけるとのこと!!

イベントがますます楽しみになってきましたね~。そんな、高畑さん、そしてその作品について
気になった方は・・チェックして見てください。→【Tussie-mussie】のFacebook

いろいろな作品の写真や教室の案内、イベント案内などが掲載されています。

IMG_1175

ということで、夏休み企画、皆さん楽しみにしていてください。いろいろな講座がGallery宇部で出来る
かもしれません!!そして、その後も、多くの方に、このGallery宇部を愛用していただきたいです~♪
待ってるよ~。