理想の「すまいづくり」を実現するショールーム | 三和 Gallery UBE | 山口県

ブログ BLOG

ブログ BLOG

Nordics♡ 北欧家具と暮らしたい‼ ②

皆さま、こんにちは~ (‘ω’)ノ

異例の“梅雨明け宣言” ‼‼

からの“台風” 到来 ‼‼

なんだか晴れたり降ったり吹いたりして、忙しいお天気ですね。

皆さまは、いかがおすごしでしょうか???

 

いよいよ、季節は7月。

今年も折り返しとなりました。

GalleryUBE、後半も楽しいイベントを企画しております。

皆さまぜひ、お楽しみにしていてくださいね♡

 

さて、今日もさっそく北欧家具と暮らしたい。

今回ご紹介させていただきますのは、デンマーク家具の王道‼!

  ハンス J. ウェグナー  “CH24  Yチェア”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その斬新なフォルムからモダンデザインの名作として世界的に知られてきました。

CH24のデザインにおいてウェグナーは、アームと背もたれを一体にするという、

それまでの椅子デザインに見られなかった斬新な試みをしています。

そしてこの曲木製のアームに安定性と心地よい使用感を与えるが、

印象的なY字形の背もたれ。この形状からYチェアと呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい使用感と使い勝手、そして特徴的なラインを描く美しいフォルム。

椅子に求められる機能性と見た目の美しさを同時に満たす椅子、と多くの人が評価するCH24、Yチェア。

まさに、デニッシュモダンの真髄と言えます。 CH24の完成に必要な製作工程は100以上。

しかもそのほとんどが職人の手を通して作られています。

座面にペーパーコードを張る作業は、熟練した職人でも1時間を要する重要な工程。

1脚あたり、120メートルの強度と耐久性に優れたペーパーコードを使用し、

長年にわたって使用できる座面を作り上げています。

 

永く愛される名作椅子♡

樹種と仕上げの組み合わせで、バリエーションも豊富です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじみのCollarはこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに追加色も登場していることが分かりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、

ハンス J. ウェグナーとカール・ハンセン&サンの70年以上に渡る協働記念。

ロンドンを拠点とするデザイナー、イルス・クロフォードとのコラボレーションで登場した新カラー♡

お洒落なカラーが9色も‼‼

 

さらにさらに進化を続け、長く愛されるYChair♡

1脚だけでも、お部屋に欲しい名作椅子ですね~‼

こちらは、Gallery UBEでお取り寄せが可能です。

(残念ながら展示はございません( ;∀;))

 

北欧家具、第②弾の本日は、人気ロングセラーのCH24 Yチェアをご紹介しました♡

やはり北欧家具は、良い‼‼ お洒落で心地よい。素敵な家具がたくさんです。

次回も、北欧たっぷりの名作をご紹介いたします。

皆さま、お付き合いくださいませ~(‘ω’)ノ