理想の「すまいづくり」を実現するショールーム | 三和 Gallery UBE | 山口県

ブログ BLOG

ブログ BLOG

Curtain “William Morris” 特集♡ ①

皆さま、こんにちは(‘ω’)ノ

一気に気温が下がり、最近は曇り空。

寒くなりましたね~

 

さてさて、GalleryUBEでは、先週いっぱいで、飛騨家具展を無事に終えました。

ご来場いただきましたたくさんのお客様、ありがとうございました。

やはり、飛騨の家具の温かみは格別です♡

古くから受け継がれた、匠の技術。

作り手のこだわりがひしひしと伝わってくる、家具たちです。

 

そして、いま、GalleryUBEでは、心新たに新しいイベントを企画中♡

今年最後のイベントとなります。

今回のメインイベントは、“William Morris” のカーテンとなりました♡

前回も大変ご好評いただいた、モリスカーテンフェア。

たくさんのお客様にご覧いただきたく、再び開催したいと思います(‘ω’)ノ

 

今日は、みんなに愛されるWilliamMorrisについて、少しだけ・・・

 

もう皆さんご存知でしょぅ♡

 

William Morris    1834-1896

英国の思想家、詩人であり近代デザイン史上に大きな影響を与えたウィリアム・モリス。

ロンドン郊外の裕福なブルジョア家庭に生まれたのは、今から180余年前。

幼い頃より中世のロマンスの世界に憧れ、自然に囲まれた大邸宅で過ごす中で、

のびやかで牧歌的な感性が養われていきます。

 

モリスはやがて聖職者を志してオックスフォ-ド大学に進みます。

が、当時の新進社会評論家ラスキンの著書に感銘を受け、

ラファエル前派の芸術家(バ-ン・ジョ-ンズ、ロセッティら)と出会い、

建築・美術・文学の世界にのめり込んでいくのでした・・・

 

 

イギリスの自然や庭園の動植物をモチーフに描かれた

インテリアファブリックや壁紙などの装飾芸術において、

19世紀に一世を風靡し、今もなお根強い人気を誇るウィリアム・モリス。

彼はより良い社会のため、生活の中にこそ薫り高い芸術の美を満たすべく、

夢と理想を追い求めました。

かつてイギリスに効率を優先させた産業革命の中で、

“手仕事”に強いこだわりを持った人物がウィリアム・モリスです。

 

 

 

彼が新婚生活を送るために建てた「レッドハウス」は、

設計から家具、壁紙、カ-ペット、タペストリーに至るまで

モリスと友人達の手によるもので、

“世界で最も美しい家”と呼ばれました。

 

これを機に仲間と共に、“芸術と仕事、そして日常生活の統合”という理念を掲げたモリス商会を設立します。

1880年代には、モリス商会と同じ理想を持つ工房やアトリエが多く生まれ、

1888年に開かれた美術工芸協会の展覧会の名をとって、

彼らの運動を「ア-ツ・アンド・クラフツ運動」と呼ぶようになりました。

 

“アーツ・アンド・クラフツ運動”

なんだか、その時代を想像するだけで、どきどきしてきますね。

愛され続けるモリスのデザイン♡

ひときわ充実しているのが自然の樹木や草花などをモチ-フにしたテキスタイルデザイン♡

一世紀以上を経た今日でも少しも新鮮さを失わず、世界中で根強いファンに愛され続けています。

もちろん私も愛しています♡

 

今日は、WilliamMorrisさんはどんな人物なのか、少しだけご紹介しました。

次回からは、MorrisDesignに迫っていきたいと思います。

イベントは11月17日からの開催になりますが、待ちきれないので、Morrisの素敵なデザインを

こちらのブログでご紹介していきますね♡

 

皆さま、引き続き、お付き合いくださいませ(*’ω’*)