理想の「すまいづくり」を実現するショールーム | 三和 Gallery UBE | 山口県

お知らせ INFORMATION

お知らせ INFORMATION

【じゅうmado】~イベント11.27~ 子どもから大人まで学ぼうさい!

会場:三和 Gallery宇部 防災について学ぶ!イベント開催

山口県は、災害が少ない方、だから安心していませんか?それとも、最近は、集中豪雨による、土砂災害のニュースなど、随分と身近に恐怖を感じている人もいらっしゃるでしょうか?そんな不安から身を守るための「そなえ」をしていますか?!

今回、じゅうmadoでは、「防災」を遊びながら学ぶイベントを企画しました。

 

子供も大人もみーんな知っておきたい、大切なこと。午前中、第一部は、大人向けセミナー(約45分)。第二部は、親子・ご家族で参加して欲しい時間(セミナー&ワークで楽しめます。約45分)午後からは、ゲームやワークショップで楽しく体験するプログラムを複数ご用意しております!

イベント:お申込みはこちらから

*体験プログラム*

間違いを見抜く!○×クイズ
*こんな時どうする?正解・不正解どっち?

着せ替えゲームで身を守れ
*このままお家にいるより避難した方がいい!準備はいいか?!

イザ!という時の応急法
*怪我をしているぞ。こんな時はどうする?


紙で食器をつくろう!
*折り紙みたいで楽しいね。これが災害時には役に立つんだ!

覚えられるかな?持ち出し品なーにクイズ!
*これとこれとこれ!!さあ、覚えられたかな?!いざ持って行くのは何?

ペットボトルがランタンに!!
*ペットボトルに、楽しくいろいろ描いて、オリジナルランタンに。(参加された方はそのままお持ち帰りできます。)


*セミナー講師 幸坂 美彦先生のご紹介*

消防士21年・消防学校教官14年という経歴をもつ幸坂氏。その経験を活かし、近年は、防災機器管理に積極的に取り組んでおり、保育施設や小学校、自治体などでも講演を行っている。被災地にも出向き、そこにいる人たちの生の声を聴くように心がけ、そこでのお話を活かした備えを提案しているとのこと。避難所で実際に困っていることなど、その時々で集まる人たちに合わせて話をしているという幸坂氏。今回は、小学校や自治体ではなく、新しい場所ということで、どんなお話が聴けるのか!ぜひお楽しみください。また、幸坂氏が代表理事を務める「一般社団法人 いのちを守る防災危機管理協会」には、防災活動を広めようとするスタッフ(様々な職種)の方々がおられ、ゲームやお話を通して、楽しく防災を伝えてくれます。

*注意*

当日は、予約者優先にてプログラムが体験できます。当日参加の人数により、参加できるプログラムの数や、実施するプログラムの内容が変更がされる場合がございます。予めご了承ください。コロナウィルス対策の観点からご予約多数の場合は、当日参加を受付しない場合もございますので、出来る限りご予約いただくようお願いいたします。

イベント:お申込みはこちらから

 

<イベント概要>
■開催日程:2021年11月27日(土)
■開催場所:山口県宇部市西岐波区 宇部臨空頭脳パーク13番 ㈱三和Gallery宇部
■参加費:無料
■予約:必要
■講師:一般社団法人 いのちを守る防災危機管理協会 代表理事 幸坂 美彦  /   協力:協会スタッフ ・ MagMura∞

(株)三和Gallery宇部 – Google マップ