理想の「すまいづくり」を実現するショールーム | 三和 Gallery UBE | 山口県

コラム COLUMN

コラム COLUMN

花粉対策インテリア

早いもので1月も終わり、もう2月も半ばを迎えています。

今年は10年に1度の大寒波も経験し、冬の洗礼を受けました。

夏は猛暑💦・冬は大寒波⛄、地球が少し悲鳴を上げている様な気がしています。

地球に優しい生活を少しでも心掛けて行きたいと思う今日この頃です。

 

今日ニュースでは、夏の日照時間が長かった事もあり、花粉が昨年の倍以上飛散すると

報じられていました。花粉症もちの私には、ゾっとするニュースでしたが花粉症対策は、

色々とある様です。

 

 

1つは、腸内環境を整える。

免疫の役目を担う細胞が集まっている腸。

人の腸内には1,000種類以上、100兆個もの細菌がすみ着いていて、

各々がテリトリーを保ちながら全体として「腸内フローラ」という集団を形成しているのだそうです。

この腸内フローラのバランスが乱れると免疫系のバランスも崩れ、アレルギー疾患を発症する要因になっている様です。

体質改善が必要な年ごろ(笑)💦でもあるので、今年は気にしながら日々生活を送りたいと思います。

 

 

2つ目は、インテリアの中にも、花粉対策グッツも出ていますよ。

『花粉キャッチレース』

アレルギーの原因となる花粉やホコリをキャッチするカーテンです。

独自の繊維構造で、花粉やホコリをつかまえやすくしています。

 

 

一般的なカーテンの2倍以上のキャッチ率で、

外から室内への花粉やホコリの侵入を抑えてくれます。

キャッチされた花粉はそのままレースにくっついているので

お洗濯をして、しっかりと花粉とサヨナラをしましょう!

洗濯をすると花粉はゼロになり、機能はそのままでご使用いただけます。

花粉が飛び始めた「今」と終わった頃にそれぞれ1回洗濯するのが効果的です。

 

 

飛散ピークは3月~4月ですが、

少し早い対策をされるのも効果があるのではないでしょうか。